たいまつ食品株式会社 〒959-1794 新潟県五泉市村松1345 Tel 0250-58-6135 Fax 0250-58-2845
2008年12月03日 [プレスリリース]
桑の葉パウダー新発売
たいまつ食品株式会社(新潟県五泉市 代表取締役社長 樋口 元剛)は、朝日村まゆの花の会(新潟県村上市 横井 栄子代表)栽培の桑の葉を顆粒状に加工し、スティック包装した「桑の葉パウダー」を12月4日より発売致します。
●詳しくはこちらをご覧下さい、通販ページからご購入いただけます
弊社は餅の製造を主体とする食品メーカーですが、新潟県農業総合研究所・食品研究センターの協力を得て今回の桑の葉パウダーやGABA(ガンマ-アミノ酪酸)含有米胚芽発酵エキス等、地域にある資源を有効利用した機能性素材の研究開発に着手して参りました。
現在、粉末加工した桑の葉は主に新潟県菓子工業組合加入の菓子店や外食事業を展開されている潟Lタカタに、製菓材料や食品素材として出荷しておりますが、昨年新潟薬科大学・臨床薬理学研究室・渡辺賢一教授(医学博士・薬学博士)と共同研究を行い、桑の葉が血糖値上昇抑制効果等「メタボリックシンドローム」の改善に有効であることを新潟医学会雑誌に論文発表致しました。
このようなことから、一般のお客様にもご愛用頂いておりましたが、桑の葉には粘りがある為、粉末化しただけの桑の葉では@水等に分散しにくく、飲みにくいA外出時に携帯しにくいとのご意見を頂いておりました。
そこで弊社ではこれらのお客様の要望に応えるべく、鋭意研究開発に取り組んだ結果、スティックタイプ「桑の葉パウダー」の商品化に成功致しました。
商品特徴は
@朝日村まゆの花の会栽培の桑の葉のみを使用した。
A顆粒タイプに仕上げ、分散性を向上した。
Bスティックタイプに包装して、外出時に持ち歩きし易くした、点です。
また、桑の葉はカフェインをほとんど含んでいない上、牛乳や豆乳、ヨーグルトに混ぜてお飲み頂いてもおいしいので、お子様や高齢者の方にも安心してお飲み頂けます。
今後、この商品を新潟県の新たな特産品として広くPRし、引き続き県内産業の振興に努めて参る所存です。
尚、弊社は「米糠および桑葉を利用した機能性食品素材の開発」として「平成17年度新潟県技術賞」を受賞しております。
商品名:桑の葉パウダー レギュラータイプ
商品規格:2.3g×30包入
販売価格:3,150円(税込・運賃別)
※お試し用、お徳用もございます。
<お問い合わせ先>
たいまつ食品株式会社 0120-13-6622
ホームページアドレス:http://www.omochi.ne.jp/kuwanoha/
●詳しくはこちらをご覧下さい、通販ページからご購入いただけます